132458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オトナ女子の趣味&習い事

オトナ女子の趣味&習い事

バレエはお金がかかる?

バレエのイメージとして、「お金がかかるのでは…?」というのがあるかなと思います。
(私の場合は、まったくと言っていいほどそんなイメージを持っていなくて、逆に驚きました…)

お金がかかるのは、発表会の存在があるからだと思います。

私の場合、
・昔行ってたオープンクラス 入会金5000円 一回1500円~2000円のチケット制
・カルチャーセンター 12回30000円弱(=1回約2500円)
・今行っている教室 週2回1万6000円(=1回2000円)の月謝制

です。
これだけ見るとほとんど変わらないのですが、
今行っている教室は毎年発表会があります。

この発表会、費用が十万円強(現在まだ未定ですが15万円ぐらいと予想)。
初回のときは、集金の2週間前まで聞いていなくって、大混乱でした。
(まだ払ってません 本当にお金ないです;;)

発表会は、地元の公民館で。(調べてみると会場利用費は5万円)
男性スタッフは出演者はいません。
また、舞台美術もなし。

ということは、会場利用費と照明さん?以外には何にお金がかかっているのでしょう?という感じです。

またわかればレポートします。
とりあえず、私は、メインの習い事がバレエではないので、
発表会は避ける方向で行きたいと思ってます…


© Rakuten Group, Inc.